【WWK】①ワールドウェイクのカードについて適当に
2010年1月19日 TCG全般 色々と公開されてきてますね、ワールドウェイク。今までにわかっているカードの感想なんかを適当に書いていこうと思います。
自分用まとめともいう。
さるべ
http://mtgsalvation.com/worldwake-spoiler.html
鼓動の追跡者 (黒)
クリーチャー ―吸血鬼・ならず者 コモン
鼓動の追跡者が攻撃するたび、各対戦相手は1点のライフを失う。
1/1
吸血鬼1マナ枠。
個人的には裂断者を積んだ吸血鬼が強いと感じているのですが、まあWWK後のことはわからないので割愛。
ともかく打点2点の1マナ吸血鬼が8枚積めるわけで、そういう方向性のデッキも面白そう。
カラストリアの貴人 (黒)(黒)
クリーチャー ―吸血鬼・シャーマン レア
カラストリアの貴人かあなたがコントロールする他の吸血鬼が1体戦場からいずれかの墓地に置かれるたび、プレイヤー1人を対象とする。あなたは(黒)を支払ってもよい。そうした場合、そのプレイヤーは2点のライフを失い、あなたは2点のライフを得る。
2/2
強いことは確かな熊吸血鬼。4枚積みたい性能ですが、結構スロットが厳しいのでどういう風になるか。
相手ライフが射程圏内なら、吸血鬼の貴族でごり押しというのも面白そう。
無情な選刃 (1)(黒)
クリーチャー ―吸血鬼・戦士 コモン
無情な選刃は、いずれかの対戦相手のライフが10点以下であるかぎり+2/+1の修正を受ける。
2/1
パワー2の2マナクリーチャーはそれだけである程度の人権がある。
数枚指すのがいいんでないでしょうか。
Quest for the Nihil Stone / 虚石の探索 (黒)
エンチャント レア
いずれかの対戦相手がカードを1枚捨てるたび、あなたは虚石の探索の上に探索・カウンターを1個置いてもよい。
各対戦相手のアップキープの開始時に、そのプレイヤーの手札にカードが無く、虚石の探索の上に探索カウンターが2個以上置かれている場合、あなたは「そのプレイヤーは5点のライフを失う。」を選んでもよい。
荒廃稲妻や精神腐敗一発でクエスト達成。しますよね?
所謂メガハンデスのフィニッシャーになる一枚。組むかどうかはともかく、こういうのは取り合えず4枚キープしたいところ。
彗星の嵐 (X)(赤)(赤)
インスタント 神話レア
多重キッカー (1)(あなたはこの呪文を唱えるに際し、追加で(1)を望む回数支払ってもよい。)
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、その後、他のクリーチャーか他のプレイヤーを、彗星の嵐がキッカーされている1回につき、1体または1人対象とする。彗星の嵐はそのそれぞれにX点のダメージを与える。
好みのデザインであり自分は赤好きであるものの、アグロを使うことの多い自分としては、むしろ敵なカード。
アグロなら地震使いますよねーという。でも何枚かは押さえようと思います。
連鎖反応 (2)(赤)(赤)
ソーサリー レア
連鎖反応は各クリーチャーにそれぞれX点のダメージを与える。Xは戦場に出ているクリーチャーの総数に等しい。
赤は好きだけどやはり敵。サイドの可能性はありますが。
狡猾な火花魔道士
クリーチャー アンコモン
速攻
ティム
ナイスサイド用カード。上陸系のタフネス1連中に。
溶岩爪の辺境
土地 レア
溶岩爪の辺境はタップ状態で場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(黒)か(赤)を加える。
(1)(黒)(赤):ターン終了時まで、溶岩爪の辺境は「(X):このクリーチャーはターン終了時まで+X/+0の修整を受ける。」を持つ黒であり赤である2/2のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。
赤黒ミシュラン。
マナがあまったときにせこせこ殴るのには向かないが、終盤gdgdなときに殴るのには適したデザイン。
ブレス能力とは予想外でしたが、そこそこ強いんじゃないでしょうか。
色が付いてるのは一長一短。まあ付いてないほうがおかしいんですけどね。前例的に。
これで赤黒吸血鬼をまた使う気力が戻ってきました。あとイラストが今までで公開されているミシュランの中では一番好き。
怒り狂う山峡
土地 レア
怒り狂う山峡はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(赤)か(緑)を加える。
(2)(赤)(緑):ターン終了時まで、怒り狂う山峡は「このクリーチャーが攻撃するたび、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。」を持つ赤であり緑である3/3のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。
赤緑ミシュラン。
攻撃宣言前に稲妻で乙ですが、こいつの強いところは一回殴れれば引いてきた稲妻では対処が出来ないというところ。
やはりクリーチャーの色なだけあって、緑絡みのミシュランのほうがスペックは高い様子。
コーの火歩き (白)(白)
クリーチャー ―コー・兵士 アンコモン
プロテクション(赤)
いずれかのプレイヤーが赤の呪文を1つ唱えるたび、あなたは1点のライフを得てもよい。
2/2
おいやめろ馬鹿、早くもこの赤単は終了ですね。
Lodestone Golem 4
Artifact Creature - Golem
Nonartifact spells cost more to cast.
#127/145 5/3
本当かどうかは知らない。
まあアグロで採用することはあるだろうというところ。
巷では続唱に効くんじゃないかとかなんとか言われてますが、どうでしょ。
取り合えずこんなところ。後は源獣風サイクルの赤と黒には期待している。戻るのは土地ですが。
青が1マナで2/2飛行、緑が5マナ6/4らしいですが、どうなるのか。
自分用まとめともいう。
さるべ
http://mtgsalvation.com/worldwake-spoiler.html
鼓動の追跡者 (黒)
クリーチャー ―吸血鬼・ならず者 コモン
鼓動の追跡者が攻撃するたび、各対戦相手は1点のライフを失う。
1/1
吸血鬼1マナ枠。
個人的には裂断者を積んだ吸血鬼が強いと感じているのですが、まあWWK後のことはわからないので割愛。
ともかく打点2点の1マナ吸血鬼が8枚積めるわけで、そういう方向性のデッキも面白そう。
カラストリアの貴人 (黒)(黒)
クリーチャー ―吸血鬼・シャーマン レア
カラストリアの貴人かあなたがコントロールする他の吸血鬼が1体戦場からいずれかの墓地に置かれるたび、プレイヤー1人を対象とする。あなたは(黒)を支払ってもよい。そうした場合、そのプレイヤーは2点のライフを失い、あなたは2点のライフを得る。
2/2
強いことは確かな熊吸血鬼。4枚積みたい性能ですが、結構スロットが厳しいのでどういう風になるか。
相手ライフが射程圏内なら、吸血鬼の貴族でごり押しというのも面白そう。
無情な選刃 (1)(黒)
クリーチャー ―吸血鬼・戦士 コモン
無情な選刃は、いずれかの対戦相手のライフが10点以下であるかぎり+2/+1の修正を受ける。
2/1
パワー2の2マナクリーチャーはそれだけである程度の人権がある。
数枚指すのがいいんでないでしょうか。
Quest for the Nihil Stone / 虚石の探索 (黒)
エンチャント レア
いずれかの対戦相手がカードを1枚捨てるたび、あなたは虚石の探索の上に探索・カウンターを1個置いてもよい。
各対戦相手のアップキープの開始時に、そのプレイヤーの手札にカードが無く、虚石の探索の上に探索カウンターが2個以上置かれている場合、あなたは「そのプレイヤーは5点のライフを失う。」を選んでもよい。
荒廃稲妻や精神腐敗一発でクエスト達成。しますよね?
所謂メガハンデスのフィニッシャーになる一枚。組むかどうかはともかく、こういうのは取り合えず4枚キープしたいところ。
彗星の嵐 (X)(赤)(赤)
インスタント 神話レア
多重キッカー (1)(あなたはこの呪文を唱えるに際し、追加で(1)を望む回数支払ってもよい。)
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、その後、他のクリーチャーか他のプレイヤーを、彗星の嵐がキッカーされている1回につき、1体または1人対象とする。彗星の嵐はそのそれぞれにX点のダメージを与える。
好みのデザインであり自分は赤好きであるものの、アグロを使うことの多い自分としては、むしろ敵なカード。
アグロなら地震使いますよねーという。でも何枚かは押さえようと思います。
連鎖反応 (2)(赤)(赤)
ソーサリー レア
連鎖反応は各クリーチャーにそれぞれX点のダメージを与える。Xは戦場に出ているクリーチャーの総数に等しい。
赤は好きだけどやはり敵。サイドの可能性はありますが。
狡猾な火花魔道士
クリーチャー アンコモン
速攻
ティム
ナイスサイド用カード。上陸系のタフネス1連中に。
溶岩爪の辺境
土地 レア
溶岩爪の辺境はタップ状態で場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(黒)か(赤)を加える。
(1)(黒)(赤):ターン終了時まで、溶岩爪の辺境は「(X):このクリーチャーはターン終了時まで+X/+0の修整を受ける。」を持つ黒であり赤である2/2のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。
赤黒ミシュラン。
マナがあまったときにせこせこ殴るのには向かないが、終盤gdgdなときに殴るのには適したデザイン。
ブレス能力とは予想外でしたが、そこそこ強いんじゃないでしょうか。
色が付いてるのは一長一短。まあ付いてないほうがおかしいんですけどね。前例的に。
これで赤黒吸血鬼をまた使う気力が戻ってきました。あとイラストが今までで公開されているミシュランの中では一番好き。
怒り狂う山峡
土地 レア
怒り狂う山峡はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(赤)か(緑)を加える。
(2)(赤)(緑):ターン終了時まで、怒り狂う山峡は「このクリーチャーが攻撃するたび、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。」を持つ赤であり緑である3/3のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。
赤緑ミシュラン。
攻撃宣言前に稲妻で乙ですが、こいつの強いところは一回殴れれば引いてきた稲妻では対処が出来ないというところ。
やはりクリーチャーの色なだけあって、緑絡みのミシュランのほうがスペックは高い様子。
コーの火歩き (白)(白)
クリーチャー ―コー・兵士 アンコモン
プロテクション(赤)
いずれかのプレイヤーが赤の呪文を1つ唱えるたび、あなたは1点のライフを得てもよい。
2/2
おいやめろ馬鹿、早くもこの赤単は終了ですね。
Lodestone Golem 4
Artifact Creature - Golem
Nonartifact spells cost more to cast.
#127/145 5/3
本当かどうかは知らない。
まあアグロで採用することはあるだろうというところ。
巷では続唱に効くんじゃないかとかなんとか言われてますが、どうでしょ。
取り合えずこんなところ。後は源獣風サイクルの赤と黒には期待している。戻るのは土地ですが。
青が1マナで2/2飛行、緑が5マナ6/4らしいですが、どうなるのか。
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